インド、ニューデリーで暮らす犬の日々。 2006年11月5日 インド生まれです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新しいケージ
2007年06月03日 (日) | 編集 |
ランが我が家に来たのは2ヶ月弱の時でした。
当時の体重は(推定)1kg弱。(計り忘れました・・・)
片手の平の上に乗る位小さかったので、何倍にも成長するとはどうしても想像できず、一番小さいサイズのケージを購入しました。(45×60×54cm)。 半分にトイレシートを敷いても、残り半分の半分(全体の4分の一)くらいで十分横になって寝ていたのですが・・・。

6ヶ月を過ぎてみると、体重は6.3kg, ケージの中で横になると耳や尻尾がはみ出る・・・。(大きくなりすぎだって・・・。)
普通に立っただけで耳の先が天井(と言っても網状)に触れて、先が突き出ていたりもする・・・。
だんだんランも慣れてきて、対角線上に横になるように・・・。
勿論トイレシートを敷くスペースなど全くなし。

私が外出する時にはケージでお留守番なので、さすがに窮屈でかわいそうかも・・・と大きいものに買い換える事に。

前回「デリーの銀座」Khan Market (カーンマーケット)のペットショップで買ったところ、ドライバーに早速買値を聞かれ、「高いですよ。次はもっと安い所を紹介しますからそこに行った方がいいですよ。」と・・・。
そのときはケージを買い換える事はない、と思っていたのですが・・・。

せっかくそう言ってくれていたのでその店へ。

ペット用品店

Moti Bagh にあります。
本当は薬局なのですが、ペット用品も扱っています。
ワクチンやクスリなどもあり、ここで購入して、政府系の獣医さん(というのがいるんですね!?)で接種してもらう事も出来るとか。

見本として出してあるものを組み立てて見せてもらったのですが、どれもあまり大きくないので、結局「XL」を注文。
でもそんなに大きくないんですよ・・・。(60×90×60cmくらい)。
室内に置けるだけのスペースがあるかと、店の人とドライバーに何度も念押しされました。
多分ローカル・マーケットの中の店なので、広い家に住むインドのお金持ちは買い物に来ないのだと思われます・・・。

ケージ1号の方が造りはしっかりしてましたが、下のトレーはランが暴れて ぶち抜いてくれましたから、まあ、それほど頑丈という訳でもなかったかな・・・。
今度のケージ2号はケージ自体は前回のよりちょっと華奢な造りですが、トレーはぶち抜けないような構造だし、トレー自体もしっかりしています。

お値段は1号が2000ルピー、2号が2800ルピーでした。
確かにお買い得かも。

ケージ

新しいケージに入ったラン。
トイレシートは食いちぎってしまうので、新聞を敷いてあります・・・。見栄えは良くないですね(苦笑)。
ランは持って生まれた性格か、はたまたあまり遊んであげないからか(!?)ひとりで遊ぶのが好きみたいなんです。
ケージに結んである青い布はそのためのものです。(子供が結んだ)
じゃれたり、噛んだりして遊んでいます。

ケージの外で、一緒にボールやおもちゃで遊ぼうと思っても、投げたが最後、独り占めして延々と遊んでます。
取ろうとすると 「ウウ~ッ(ダメ~、今遊んでるんだから~ と言っているように聞こえる)」と唸るんです。
もう少し大きくなれば治まるものなんでしょうか??

フィラリアのクスリ

かかりつけの獣医さんに入手したら教えてくれるように頼んでおいたフィラリアのクスリ(その他、ノミ、ダニ、耳ダニなどにも効果あり)が来ました!
タイのものを香港経由で手に入れたとのこと。
日本やアメリカなど、処方箋が必要な国が多いので、その必要のない国からのものです。

体重によって投与する量が違ってくるため、体重の増えたランは2種類を組み合わせなければなりません・・・。
出来ればもうこれ以上大きくならないでね~。
既にミニピンのスタンダードからはみ出てるよ~~。
スポンサーサイト
テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ゲージ
新しいゲージ買ったんですね
日本なら簡単に手に入るけど探すだけで大変ですね
これでランちゃんも伸び伸び寝れるし、お留守番も大丈夫だね
そらはランちゃんと同じサイズのゲージ二つジョイントさせてるんですよ
昼間は誰もいないので一人でお留守番の時間が長いので少しでも快適にしてあげようと思ってね
2007/06/07(Thu) 08:25 | URL  |  norica #-[ 編集]
おおっ立派なケージですね。
ファーのより全然立派です~。
ファーのは↑noricaさんと同じように二つをジョイントさせてます。しかもビニール紐でしばって(笑)。すごい貧乏臭いですが、うちもお留守番時間が長いので~。
そうそうタイのは安かったですか?
こないだ書かれてた日本で入手された薬はあまりに高くてびっくりしました。
うちはファーので(10キロ以下用)で1本2600円ですよ。おデブのかみやんですら3000円。フィラリアとノミ予防が一緒になった薬です。
まあ獣医さんによってかなり値段は違うようなので、うちより安い所もいっぱいあるのでしょうが。
それにしてもランちゃんすくすく大きくなりましたね~♪
スタンダードから多少はみ出るぐらいど~ってことないですよ(経験者は語る・笑)!
2007/06/14(Thu) 01:08 | URL  | bonbon #-[ 編集]
コメント返し遅くなりました。
v-286norica さま

本当はもうひとまわり大きい方が良かったかも・・・とも思っています。
昼間私が家にいても、手が離せない時とか、他の部屋にずっといる時などはケージにいれちゃうので・・・。

ランがそらちゃんのケージを羨ましがるかも・・・(笑)。


v-286bonbon さま

ランは私が帰宅した時など、ケージの中で暴れるので、紐でジョイントだと破壊されそうです(笑)

フィラリアのクスリは1回分(7.5kg以下用)で約4,000円弱でした。やっぱり高いですね・・・。
ランはさっき体重測ったら7kgになってました・・・。
小型犬、という感じじゃなくなって来ました・・・。
避妊手術をするか否かの決定時期なのですが、スタンダードより大きくなっちゃうとお相手を探すのも、生まれた子犬の落ち着き先を探すのも大変かな・・・、と思い始めているところです。

2007/07/04(Wed) 00:22 | URL  | saffron #SmSumxHk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

無料カウンター
