インド、ニューデリーで暮らす犬の日々。 2006年11月5日 インド生まれです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
インドでフィラリア予防は・・・
2007年03月10日 (土) | 編集 |
 以前インドでは犬にフィラリア予防薬を飲ませないのが一般的、と書いたと思います。
こんなに蚊が多く、蚊が媒介となる病気(人間の)が多い国にフィラリアが無いなんてどうしても信じられず、何十年(?)も前の日本のように、認識度が低いだけに違いない、という疑惑の念から、何とかしてフィラリアの予防薬を飲ませた方がいいのでは・・・と不安になっていました。
 周りの犬を飼っている日本人にも聞いてみたのですが、皆さんそう言えばインドに来てから飲ませていない・・・と言う返事。
他の国(日本は獣医さんで処方してもらうか個人輸入以外入手困難)で買って来たけれども、シーズン前に感染の有無を調べる血液検査をしないと危険が伴うので、結局飲ませていない、という方もいました。

日本や米国の予防薬は体内に入ったフィラリアの幼虫を殺す作用のあるクスリだそうですね。
ネットでさんざん検索して、処方箋なしでも買えるオーストラリアから個人輸入する手があることを知りました。

その上で、再度インドで本当に入手不可なのか、本当にインドにフィラリアがないのか、調べてみる事に。
インド内でネット検索するとやはり殆ど引っかかってこないので、これは認知度が低いのだな、とわかります。
そして、日本人会発行の「生活のてびき」に載っている獣医さん3件に電話で問い合わせ。
1軒は「インドではフィラリアは少ないので、クスリは飲ませない。当クリニックでも扱っていない。」
2軒目は電話番号自体が有効でなく、
3軒目はドクターの携帯電話。恐らく車の中で電話を取ってくださった様子。「フィラリアのクスリについて」と質問したのですが、「クスリはありますよ。今犬は吐いていますか?」と。(ん?何かおかしい・・・)「今は何の症状もありません。下痢(ダイアリーア)でなくて、フィラリアの事をお聞きしたいのですが・・・」と言うと(私の発音が悪すぎたのか・・・!?)やはり「フィラリアはインドには無いので、薬はない」との返事・・・。

ところが、予防接種に連れて行ったかかりつけのクリニックで、しつこくも、「前回インドにはフィラリアが無いので、薬も無いとのお話でしたが・・・」と切り出すと、「ゼロではないが、極めて例外的。」とのこと。「どうしてもと言う事であれば、猫用に取り寄せているアメリカ製の滴下薬を出してあげますよ。」とのこと!
「子供の頃飼っていた犬をフィラリアで亡くしているので、是非お願いします。」とお願いしました。
ただ、日本やその他フィラリアの多い国で一般的なチュアブル錠やタブレットはない、とのこと。ドクターは米国製タブレットの商品名をちゃんとご存知だったので、やはりインドには少ない病気なのかな・・・と半信半疑ながらも思ったのでした。

Revolution

米国製のRevolution. (説明書)
小型犬と猫用。

 今週、狂犬病予防接種の2回目とダニ・ノミよけの滴下薬をつけてもらいにクリニックへ行き、無事このRevolutionをつけて頂きました。
フィラリアだけでなく、ノミ・ダニ対策もこれ1本でO.K.だそう。これから毎月一回滴下してもらいます。
ただ、狂犬病の予防接種が200ルピー(約560円)だったのに対し、Revolution は何と1,000ルピー(約2,800円)!。
破格の高さなのに加え、成犬になって体重が増えたら(このままだと、ランはデカピンへの道まっしぐら?)この薬では用をなさないかもという不安があります。もう一度、飲み薬の入手を考えようかな。

 そうそう、今回クリニックへ行った際、前回の注射の後の副反応についてドクターに話しておきました。
こういうことは「大変まれ」で、「次回同じワクチンで必ずまた起こるとはかぎらない」とのことでした。何だか、毎回おっかなびっくりワクチンを接種することになりそう・・・。
スポンサーサイト
テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~!
フィラリアのことは前も書かれてたので、私も検査キットとかって売ってないのかな~って調べたのですが、なかったのよね~。
かなりお高いようですが、フィラリアの処方をしていただいたようでよかった。
そうそう遅ればせながら本日やっとバトンを受け取りました!
あわせてこちらのブログも紹介させていただきましたのでよろしく~!
2007/03/17(Sat) 00:59 | URL  | bonbon #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
v-286 bonbon さま

フィラリアのこと調べて下さってありがとうございました!
バトンや紹介もありがとうございます!
いつもbonbonさんには本当にお世話になります。お忙しいのに、つい頼りにしてしまいます~。

2007/03/18(Sun) 02:46 | URL  | saffron #TpsVNyno[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
インドインドは、南アジアに位置し、インド亜大陸の大部分を占める連邦制共和国である。パキスタン、中華人民共和国、ネパール、ブータン、バングラデシュ、ミャンマー、スリランカ、モルディブと国境を接する。約10億人にも及ぶ国民は、多様な人種、民族、言語、宗教によっ
2007/03/11(Sun) 04:14:42 |  インドの心

無料カウンター
