インド、ニューデリーで暮らす犬の日々。 2006年11月5日 インド生まれです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
我が家の「困ったちゃん」
2007年02月13日 (火) | 編集 |
ランは少しまた成長して、ごはんをよく食べ、食べたものを戻したり、お腹の調子が悪くなったり、ということはあまりなくなりました。
大きくなるに連れて体調も安定してきたのかな、と嬉しく思っています。
犬の育て方の本などには、「2ヶ月の終わりにはドライ・フードが食べられるようにしましょう」などととあるのですが、ウチに来た当初からよく戻していた上、獣医さんの指示でドライ・フードにしたとたん、軟便になってしまったので、3ヶ月を過ぎた今でもまだ移行中の段階・・・。
最初の頃はなかなかドライ・フードに変えられない事に焦ったりもしたのですが、今は本どおりに行かなくてもまあ気楽に・・・と思えるようになりました。
考えてみたら、育児の時の方が育児書どおりにならない事に焦っていなかったかも・・・なぜだろう・・・??

ラン24

ランの「困ったちゃん」度は結構高く、「あらら・・・」と溜息が出ちゃうこともしばしば・・・。
一時はトイレをやっと覚えかけてあと少しで完璧!?というところまで来たのに、ある時から、ベッドの下や、トイレの横など、「もしかして、わざと?」と思われる場所で用足し・・・。
失敗の時に厳しく叱ったわけではないと思うのですが・・・。
今ではベッドの下にもぐれないように、周囲に物を置いています・・・やれやれ・・・。

あともう一つの「困ったちゃん」は、咬み癖。
歯が生え変わる時期を前に痒いのだと思うのですが、とにかく咬む。
おもちゃやガム、咬んでもいいものは沢山あるのに、私たちの手や足を・・・。
不思議と皆さんが困ってらっしゃるように家具を咬んだりはしないのですが、人間を咬むのは是が非でも止めさせないと・・・。
最初はマズル・コントロール(口をつかんで開かないようにする)で、楽勝かも・・・と思ったのですが甘かった・・・。
その後余計興奮して更に咬む咬む・・・効果ないじゃん・・・(そんなのランだけ?)。
とにかく何かを咬みたいのね・・・と替わりのものを渡したりするのですが、すぐに飽きて「やっぱりこっち~~」と戻ってきてしまい・・・。
この時期が過ぎれば咬まなくなるのかな・・・。
皆さんの所のワンちゃんはどうですか?

更に続く「困ったちゃん」はおもちゃやガムをトイレシートの上でじっくりかじること・・・。
恐らく石の床が滑るので、トイレシートの上が滑らなくてちょうどいいのだと思われるのですが、できれば止めて欲しい・・・
上の画像はまっさらなトイレシートなのでまだまし。
が、たまに見ると、自分が用を足した上で夢中でガムをかじっていたり・・・。
何か良い方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

永遠に続くかも・・・と絶望的になりそうな子供の手のかかる時期が過ぎてしまえばあっけなかったように、仔犬のこの時期も過ぎてしまえば懐かしいのかな・・・。



スポンサーサイト
テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
同じでしたよ
そらも歯の生え変わり時期は手足に絡んで噛みつき離れない・・何度いたい思いをしたか
硬いガムより手足がいいみたいですよね
しばらくしてヒズメを(牛、ぶた)を与えたら若干よくなったかな~?
でもそれに飽きると手足に マズルを掴むのは効果無しだったので 噛み癖がエスカレートしてしまいこれではダメだと思い 私がそらのお母さん(犬役)になり 噛んだらそらを仰向けにさせ首に噛み付いてキャンと言わせ「痛い」と私が言い聞かせました 少し荒行だったけど 「痛い」の一言で辞めるようになりました
本当は親や兄弟と長くいて犬社会を勉強してからがいいのだと思うのですがペットショップとかは大きくなると買い手がいなくなる問題があるから難しいんでしょうけどね
そらも犬社会を全然知らないので犬との接し方がわからないみたいです
ランちゃんにはどんな方法が会うのか気長に付き合ってくださいね~
この気長が自分の娘たちの時に出来ていればと反省点です
2007/02/14(Wed) 09:00 | URL  |  norica #-[ 編集]
こんにちは!
アトムも噛み癖治りませんよ~。
だいぶマシになりましたけどね。
最初の頃なんて私以外にも噛むから友達にはかなり痛い思いをさせましたww
早くやめさせたいですね~。
2007/02/16(Fri) 11:59 | URL  | REI #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
v-286norica さま

やっぱり仔犬の時はどのワンちゃんも咬むんですね・・・。
首に噛み付くっていうのは究極かも知れませんね。
マズル・コントロールはやっぱり効果なしです・・・。
何とかランや私たちにあう方法を見つけられるようにがんばりますね。


REI さま

そうですか~。  アトムくんもまだ咬みますか~。 
アトムくんはすご~くおりこうそうですが、大体同じくらいの月齢ですものね。

少し大きくなれば自然に咬まなくなるのか、飼い主の相当な努力が必要なのか、どちらなんでしょうね・・・。
2007/02/17(Sat) 01:09 | URL  | saffron #BXO9oiy6[ 編集]
ガム
ガムをあちらこちらで食べられると、周囲がベトベトで大変なことになりますよね!!
でも、ガムを食べていると静かで大人しくしているので、ついついあげてしまいます☆
我が家では、ナイロン製のシートをガム専用にしました。食べるときだけ敷いて、食べ終わったら片付けるようにしてます。食べてる途中にガムを持って移動したら取り上げ、シートに戻ったら返すようにしました。今ではシートの上以外にガムを持ち出すことはなくなりました。
 噛み癖は、手を噛んだら「あっ!」と大きな声を出すと抑制になるみたいです。我が家でも効果がありましたが、最終的には口輪を利用しました。口輪は相当嫌いだったみたいで、今も悪いことをしようとしているのを見つけたら、「口輪をするよ!」と言うと、止めるようになってます。
ご参考になれば幸いです♪
2007/02/19(Mon) 23:32 | URL  | Gaku #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
v-286Gaku さま

ランは咬まれてこちらが大きな声で痛がっていても、暫くケージに入れて目を合わせないようにしても全くお構いなしなんです・・・。怒られてもあまりこたえないみたいで・・・。
マズルを手で押さえるのも今は大変な時があって、手に傷が絶えません・・・。
口輪を用意した方がいいかも・・・。
いろいろ参考になる体験談ありがとうございます!
2007/02/23(Fri) 02:50 | URL  | saffron #4sU7kpTY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

無料カウンター
