インド、ニューデリーで暮らす犬の日々。 2006年11月5日 インド生まれです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
再びペット・クリニックへ
2007年02月03日 (土) | 編集 |
デリーは先月末から随分暖かくなってきました。
東京で言うとすっかり春ですが、一日の気温の差が激しく、石で出来た家の中はぽかぽか、とは行かないので、ランにはまだ服を着せてありました。

ラン20

随分大きくなったでしょう?

ところが、今日は予定外にまたまたペット・クリニックへ・・・。

ラン21

今朝服をめくってみたら、背中になんと、「10円ハゲ」が・・・・!?
背中の毛はブラックなのですが、地肌は真っ白で目立つこと・・・。
痒みもあるみたいです。

日本に連れて帰る来たるべき日のために、狂犬病の予防接種前にデータ蓄積用のマイクロチップを埋め込まなければならないのですが、インドで本体の入手~装着~血液採取~血清作製までできるのか、先日かかった獣医さんにメールで問い合わせていました。
出来るので、来院時に詳しい説明をとの連絡を頂いたのがちょうど今日。
実は皮膚にトラブルがあるので、夕方連れて行きます・・・と。

マイクロチップ

日本の通関には指定のマイクロチップが必要なのですが、ここのクリニックのは米国製の国際規格のものなので、O.K.との説明でした。(ホントに大丈夫か実はちょっと不安・・・)
狂犬病予防接種の1回目は来週の予定なので、それじゃ、今日マイクロチップを入れちゃいましょうということに。

チップ入りの注射器で装着します。
さすがに針が太くて痛かったみたい。
助けを求めて目をうるうるさせながら鳴いてました・・・。
それでも写真を撮っている飼い主(私)・・・。
後で「痛かったね、よくがんばったね」と褒めてあげました。

皮膚(ハゲ)の方は日中は服を着せず、ブラッシングと2種類のローション(体全体とハゲ)のケアで様子をみることになりました。

犬4

今日はドクターの愛犬が診察室にいました。
慣れているのか、ランがギャンギャン騒いでもデスクの下で大人しく寝ていました。かなりのお年なのかな・・・。
ランも年を取っておとなしくなることがあるのかな・・・。


テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
インド情報
とても参考になったのでリンクしました。
2007/02/03(Sat) 10:18 | URL  | 旅行 情報 旅ガラス #sSHoJftA[ 編集]
チップですか!!
ランちゃん、大変でしたねぇ~。10円ハゲが早く良くなってくれるといいですね。ランちゃんと日本に帰国される予定はいつなんですか?(^-^)
2007/02/03(Sat) 21:05 | URL  | KYO #-[ 編集]
いたそ~
ランちゃん痛いのにえらかったね マイクロチップ小さいけどそれを入れるとなると大きく感じますよね
頭と両足押さえられてかわいそうにだけど仕方ないよね
ハゲできてしまったんですね 痒みがあると辛いかもしれないですね そらも頭耳の付け根のところ両側にハゲが2個出来てるんです
2件の病院でカビとダニ類の検査してもらっても
陰性・・痒がりもしなかったので薬つけながら様子を見てたけど広がってきて来てしまいました
また病院連れて行こうと思います
2007/02/03(Sat) 22:30 | URL  |  norica #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
v-286旅行 情報 旅ガラス  さま

リンク頂きましてありがとうございます!


v-286KYO さま

帰国は未定なのですが、チップ装着→狂犬病予防接種2回→採血→血清作製まで行い、その後日本入国までに現地(インド)で180日以上待機しないといけないというシステムに変更になったそうなんです。
それで、なるべく早く一連の手続きを・・・と今進めているところです。
チップは痛そうでちょっとかわいそうでしたが、必要不可欠なので入れてもらいました。
これで獣医さん嫌いにならないといいんですが・・・。

v-286norica さま

そらちゃんもできちゃいましたか~、ハゲ?
でも日本の病院はちゃんと検査した後に投薬なんですね!? こちらは検査なしでした。
思いっきりアバウトなんですね、きっと・・・。

早く良くなるといいですね。

マイクロチップは私も実物の注射器を見て、針が太いのでちょっとぎょっとしました。
自分が刺されると思うとゼッタイ嫌なので、ちょっとかわいそうでしたが、これがないと日本に帰ったとき、成田で180日繋留されちゃうそうなんです。それも嫌だし・・・。

2007/02/05(Mon) 02:50 | URL  | saffron #T9FVG58I[ 編集]
私の家にもミニピンがいたのですが先月末亡くなってしまいました。家族同然だったのでとっても悲しく淋しい気持ちで一杯でしたが、ランちゃんの顔がのんのん(うちのミニピンの名前)の小さい頃の顔に良く似ていて、とっても可愛くて元気をもらえました。これからの成長が楽しみですね。名古屋からランちゃんの成長記録楽しみにしています☆
2007/02/06(Tue) 00:08 | URL  | とも #-[ 編集]
教えてください!
主人の仕事の関係で、ニューデリーへ愛犬とともに赴任予定です。デリーでのペット事情がよく分かるので、参考にさせて頂いております。
マイクロチップ、痛そうですね!東京では、麻酔をしてからのマイクロチップが主流のようです。それを考えると、小さな体で耐えたランちゃんは偉い!!
もしお分かりになれば、教えて頂きたいのですが、フィラリアやノミ・ダニの予防薬は手に入りますか?
あっという間に大きくなってしまいますから、たくさん写真を撮ることをお勧めします。今後もランちゃんの成長を楽しみにしております。
2007/02/06(Tue) 13:24 | URL  | Gaku #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
v-286とも さま

そうでしたか・・・。先月なくされたばかりなんですね・・・。私も子供の頃ですが、飼い犬を病気で亡くしてとっても悲しかったのを今でも覚えています。 心中お察しします。
ランの写真で元気が出たと仰って頂き、このブログを始めて本当によかったな、と思っています。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね。


v-286Gaku  さま

東京ではマイクロチップ装着時に麻酔ですか!? 確かにすごく痛そうでした・・・。

今日、狂犬病の予防接種に獣医さんに行ったので、その時に聞いてみたのですが、インドにはフィラリアのクスリはないとのことでした。大丈夫なんでしょうかね・・・。 蚤のクスリは液体のものを今日首の後ろにつけました。1ヶ月に1回つけるそうです。

インドは日本のようにはペット用品が充実していないので、ネットのサイトなどを見ていつも溜息をついています・・・。

また何かありましたらご遠慮なくお問い合わせ下さい。
公開コメントでなく、鍵コメも歓迎です。


2007/02/07(Wed) 02:08 | URL  | saffron #nSCGJEnc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/07(Wed) 16:53 |   |  #[ 編集]
鍵コメ さま
お返事遅くなりすみません。
このクリニック以外にももうちょっと聞いてみますね。またこの場所でお返事します。
2007/02/09(Fri) 21:06 | URL  | saffron #ToDzGUrM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/11(Sun) 23:34 |   |  #[ 編集]
帰国時について
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
先日、成田空港に行く用事があったので、渡航に備え、動物検疫所に寄って犬の輸出入について話を聞いてきました。
HPなどで確認できることがほとんどだったのですが、デリーからの帰国者が提出した書類で不備のあったCertificateのサンプルを幾つか頂きました。必要事項を記入していないことがほとんどで、事前に必要書類を検疫所成田支所にFAXかメールし、内容を確認してもらうことを薦められました。可愛いランちゃんの係留は避けたいですものね。ご参考になれば幸いです。
2007/02/25(Sun) 20:37 | URL  | Gaku #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
v-286Gaku さま

成田検疫所の情報、ありがとうございました。
私も一時帰国の時に一度寄ってみますね。
書類の不備で繋留なんてイヤですものね。
2007/02/26(Mon) 22:02 | URL  | saffron #/JcNmjAw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

無料カウンター
