インド、ニューデリーで暮らす犬の日々。 2006年11月5日 インド生まれです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
デリーの野良犬
2007年01月28日 (日) | 編集 |
お蔭様でランは元気になったようです。
が、完全に食事を元には戻さず、フレーク状のドッグフード+人間のベビーフードにヨーグルトを与えています。
もしかして体重は減っちゃったのかな・・・と思い計ってみたところ、1.5Kgに増えていました・・・。
まだ3ヶ月にもならない筈なんですが、ミニピンならぬ「デカピン」になっちゃうのかな!?

狂犬病の発生がここ数十年ないとされる日本で、昨年フィリピン帰りの男性が狂犬病を発症して亡くなるという事件がありましたね。
私もニュースで見たり、友人から心配のメールをもらったりしました。
その時、世界で一番狂犬病の発生(及び死亡者)が多い国としてインドが挙げられていたので印象に残っている方も多いかもしれませんね。

確かにインドは野良犬がいたる所にいます。
家庭でぺットや番犬(?)として飼われている犬も富裕層を中心にかなりいるようですが、野良犬の数もかなりのもの、と思います。
私のドライバー曰く、インドでは犬の登録義務がない為、野良犬が多く大きな問題だと。
確かに、日本などのように、登録と予防接種を義務付ければ、狂犬病はまたたく間に減りそうですよね。

koinu

子供の通う学校の正門前で最近仔犬が生まれていました。
ここは駐車スペースになっているので、犬達にとって決して安全ではない場所なのですが・・・。
5匹の仔犬が寄り集まって寒さをしのいでいます。

仔犬2

引いてみると、お母さん犬は塀の上でちゃんと見ています。
警戒され、怒らせては大変なので、余り近寄らないでそっと見たり、写真を撮ったり。
勿論狂犬病の予防接種などはしていない犬たちでしょう。

仔犬3

日に日に大きくなって行きます。
こういう犬達はどんな天気の日もずっと外で過ごし、餌を定期的にくれる人がいるわけでもないのですから逞しいのだな、と思います。
勿論何かあれば、弱いものは生き延びられないでしょうから、とても厳しい世界だとは思いますが・・・。
こんなにかわいい姿を見ると、気持としては元気に大きくなって欲しいですが、きちんと管理されていないということを考えると怖いですね。
全ての犬を何らかの管理下に置く為にはある時期、かつての日本のように(いつのこと??)野犬狩りなどしないと無理なのかな、と思います。
が、無用な殺生はしないヒンズー教徒の多いインド、病気や危険を減らす為にそのような対策なり政策なりを取る事があるのかな・・・?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめましてm(__)m
突然のメッセージですみません。僕は日本写真芸術専門学校という写真学校の学生なんですが今年の三月からアジアを半年間、撮影しながら回ることになっています 。僕はこの半年間でアジアのペット(特に犬)をテーマに撮ろうと思っていて、もし ご迷惑でなければお話を聞かせて頂けませんでしょうか?
ぜひよろしくお願いしますm(__)m
2007/01/29(Mon) 00:35 | URL  | ハタケヤマ #-[ 編集]
ランちゃんよかったね~!
具合悪い日もたまにはあるさっ!って感じでが、すくすく成長してますね!
ヨーグルトはランちゃんのお気に召しましたか?
私もインドに行く前はインドの野犬は100%狂犬病だから絶対触るな!って言われました。
今考えると100%狂犬病だったら、野犬はとっくに全滅してると思いますが(笑)。
でも触りたくなるぐらいみんなかわいかったんですよね。なんで可愛いんだろうと思ったら、みんなスリムだったんだもん。
そりゃそうですよね。牛でさえ痩せてるのに、野犬はもっと食べ物状況厳しいですよね。
ま、まだまだ人間が全員食べていける状況でないので、無理だとは思いますが、ホントは野犬全部に狂犬病注射を施して、なおかつ去勢もしてあげればこれ以上野犬も増えないし、狂犬病も抑えられると思うのですが、夢のような話ですね。
2007/01/30(Tue) 17:06 | URL  | bonbon #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
v-286ハタケヤマ さま

コメント返し遅くなりましてすみません。
時差がありますので、明日にでもメールにてご連絡させていただきますね。


v-286bonbon さま

ランはヨーグルト好きみたいです。
ありがとうございました。

以前庭のおばあちゃん犬にもあげたことがあって、動物って酸っぱい味のものは本能的に食べないのかな、と思っていたので驚きました。

野良犬はものすごい数いるのですが、今の所狂犬病っぽい犬(発症していると見れば分かるっていいますよね、でも単にキャリアなだけの事もあるか!?)は見たことがありません。

野良犬はよくゴミ置き場で牛と仲良く(?)ゴミをあさっています・・・。
そうですね、野良犬は去勢&予防注射で減りますね。(野犬狩り、じゃあまりに安易か・・。)でも狂犬病にかかっているかもしれない野良犬を捕獲したり、処置をしたりするのってキケンかも!?
一体いつになったら状況は改善するんでしょうね?
ペット(飼われている犬)と野良犬は全く別の種類の生き物です。インドでは・・・。
2007/01/31(Wed) 02:13 | URL  | saffron #T84Y7H0g[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

無料カウンター
