インド、ニューデリーで暮らす犬の日々。 2006年11月5日 インド生まれです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミニピンに関してお知らせ&お願い
2008年03月27日 (木) | 編集 |
今日はお知らせ&お願いです。

mixiに入っていらっしゃる方でミニピンを預かって下さる方いらっしゃいましたら、協力してあげてください。 お願いします。

以下は抜粋のコピペです。
日記などで宣伝して欲しいとのリクエストがありました。

東京に住んでいれば、なんとか一匹でも預かりたいのですが・・・。

******************************


東京方面でミニピンの預かり宅を募集です。

数日(たぶん明日?)中に決まらないと
行き先を失ってしまう状況ですので
どうか 皆様のお力添えをお願いいたします。

但し 親と子供の3匹なのです!


メンバーさんからの連絡が入って知った情報ですが
詳しい事は 発信元の↓の方に
直接メッセしてください!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=751361542&owner_id=782536





3匹は足立区のブリーダーに預かられていますが、
外のケージに入れられて、今日は暖かいのに水も入っておらず、、、
要するに、劣悪な環境ということです

なので、1日も早くお家の中で安心して欲しいのです。。。

今日、ママとパパの分の血統書ももらってきました。

●ママ
2006/3/25 BLACK&TAN
なんと、、、今日が2才の誕生日でございました
あんな汚いところで誕生日を迎えるとは、、不幸なことです。

私が行っても、まったく吠えなかったです。
おとなしい感じ。


●パパ
2006/3/5 CHOCOLATE&TAN
パパは怯えてまったく吠えず。。。
ケージの隅っこで固まってました^^;
ちょっとビクビク犬かも。

●息子
血統書なし
約1才です。
息子は終始吠えまくり!
慣れない場所(しかも外)で知らない私だからなんだろうけど。


ブリーダーのおばさん曰く、3匹とも人なつこいとのことでした。
避妊・去勢はしてないと思います。(繁殖してるぐらいだから)

どうか、この子たちに愛の手を


******************************
予防接種…その後。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
昨年、生後必要な狂犬病、パルヴォ・ウィルスなどなど様々な予防接種をしてから早くも1年が経ち、また接種が必要な時期になりました。
1年ってホント早いです、特に最近・・・。ってこれは私自身の感覚ですよね。

実は昨年2月の接種の時に恐らく注射の副反応で顔が腫れてしまったことがありました。
今年も狂犬病の予防接種は問題なく済ませたのですが、その1週間後に受けた接種でまた様子がおかしくなってしまいました・・・。
接種の時、注射針がちょっと刺さっただけですごく抵抗していたので、私は外に出されて待っていたのですが、帰りの車のなかからちょっと元気がなく・・・
帰宅してからも何かがヘンなようで、部屋にたどりつく前の廊下でまず、我慢できずにウンチを・・・。
こういうことは珍しいので、調子悪いのかな・・・と思っていると、気持ち悪そうにし始め戻してしまいました。
クリニックにすぐ電話をすると、「注射とは関係がない」とのドクターの回答。
「でも、うちの犬滅多に戻さないんですけど。」と聞いてみたのですが、「それはわかるが、注射とは関係ない、氷か冷たい水を与えて様子を見て。もう一度吐いたら連れて来て。薬をあげましょう。」とのこと。
う~~ん、どうなんでしょう?この対応って・・・。
ちょっと不安です。
ランには氷を1個与えて様子を見ました。
普段おやつの時以外で自分からケージに入ることはないのですが、この日はふらふらするのか、自分からケージに入ってうずくまっていました。
そして、数時間後昨年のように顔がぼこぼこに腫れ始めました。
昨年程までにはひどくないのと、昨年腫れて赤くなっていたお股の部分が今年は腫れなかったので、ちょっと落ち着いて様子を見ました。
夜には腫れもおさまっていつもどおりのランに戻り、駆け回り始めたので、ひとまず安心。
でも一応同じ部屋で休みました。

ran56


ランは1歳を少し過ぎて、たまに急に意志疎通ができるようになったかも!?と思うことが出て来ました。
これまでは家の中でも1度放してしまうと呼び戻しが利かず、呼ぶと一応は来るものの、わざわざ後ろからやって来てお尻に前足でジャンプ&タッチしてダーッと逃げてんたんですよね。
「ここにちゃんといるよ~」という感じ?
単にからかわれていたのかも・・・?
それが一応ちゃんと「何~?呼んだ~?」という感じで正面から戻って来るようになりました!
凄い進歩?いえ、これって当たり前のしつけかも!?
ただし、捕まえようとすると脱兎の如く逃げますが・・・。

ちょっとお利口になってきたかな、というランですが、やめられない癖は床を嗅ぎ回ること。
これは犬だから本能的なことなんでしょうか?
でも、お散歩の時、バイ菌やら病原菌から守るためにやたらと嗅がないようにしつけないと、とも言うし。
皆さんはどうしていますか?

部屋から部屋へと嗅ぎ回りますが、やはり重点的に嗅ぐのが、キッチンと

ran55


ダイニング。

何かに取り付かれたかのように一心不乱に嗅いでいる様子を見ると、気持ちが通じたように感じたのが気のせいだったのか、とさえ思えてきます。

ran57


それにウチのデジカメで撮ると、目が異様に光って撮れることがあって、エイリアンみたいなんです。
ますます未知の生物っぽい。

ran58


ピカーーン!
いぬのえいが
2008年03月12日 (水) | 編集 |
いぬのえいが


子供のころ犬を飼っていたからか、もともと犬好きなのか、とにかく犬が好き。
飼っていた犬を亡くしてからしばらくは、もう犬は飼えない、と思っていたのですが、その後は長年ず~っと「犬飼いたい病」にかかっておりました。
犬の関連の本を読んだり、映画を観たり。
長年の夢がかなったのは、1年ちょっと前。
今じゃランのいない生活は考えられません。

もう自分で犬を飼っているので、犬の本や映画がなくても大丈夫なんですが、久しぶりに観ました。
「いぬのえいが」。
犬好き必見ということでお友達マダムから借りたのですが、「号泣必至」だという飼い犬との別れを描いた一篇は本当に泣けました・・・。
よく飼い主が泣いていると横にそっと来て顔をぺろぺろして慰めてくれるワンちゃんの話を聞きますが、ランは泣いている私より、私が手にしているティッシュの方が気になるようです・・・。
ティッシュはランの大好物(食べるのです!)なので、隙あらば・・・と狙っている・・・。

そして、映画の中で犬が吠えるシーンで反応。
家の中に犬がいる、と勘違いしたみたいで、普段は素通りするTV周辺をしきりに嗅ぎ回っていました。
お馬鹿すぎて笑っちゃいました・・・。
こういうところが犬を飼っていると和めます。
ランはまだ1歳なので、もうちょっと成長したら、泣いている私を慰めに来たり、テレビの中の犬はテレビの中、とわかったりするようになるんでしょうかね?
それともこのまま?

どちらでもいいかも。
お馬鹿もかわいいし、お利口もいいし。
って、すでに相当重症な親バカ・・・。
デリーは春? すでに夏!?
2008年03月10日 (月) | 編集 |
東京はまだかなり冷えるのでしょうか。
デリーも半月前までは家の中がかなり寒く、ソックスを履いても足元は冷えるし、暖房を入れても何だか寒くて、家の中を所在なくうろうろしていたものでした。
が、3月の声を聞く頃から一気に寒さが緩み始め、ここ最近は最高気温が30℃を超えています。
東京の春や秋に当たる一番過ごしやすい季節は本当に一瞬、首都なのにこんなに気候が厳しいなんてかなりのハンディキャップなのでは・・・と思ってしまいます。
日中日差しのあるところは暑いですが、それでもまだエアコンはいらないし(車の場合は必要)、1年のうちでも過ごしやすい貴重な貴重な時期です。

ラン51


という訳で、 ランも早速冬の間着ていた服を脱ぎ棄て、楽な恰好に。
なんだか毎日服を着せ、着替えも手早くしていたので、服を着ていないとランじゃないみたい・・・。
本当は、間にTシャツの厚さの服でワンクッションあったのですが、あっという間に気温が上がり、数日間着せただけで終わってしまいました。

ラン52


以前の首輪、いつも男の子に間違えられるランにはピンクでいいかな、と思ったのですが、ミニピンは首が細いからか、余りの部分が長すぎてびろ~~んとなっていたんですよね。
表参道ヒルズで買った分だったのに・・・。
で、びろ~~んが邪魔そうだったので、前回の一時帰国の時に、今の白いのを買って来ました。
本当はやっぱりピンクか、赤の女の子っぽいのにしたかったんですが、ちょうどサイズがなくて、白になりました・・・。
これで服を着ていないとまた男の子に間違えられるかな?
でも、白状すると以前、服(しかもワンピース、ピンクの)着せてたのに男の子と間違われたことがありました・・・。
インドは日本よりも男性がピンクを着ている率が高いのかな?
スィク教徒でベビーピンクのターバン巻いている人は確かにちらほらいますが・・・。

無料カウンター
