インド、ニューデリーで暮らす犬の日々。 2006年11月5日 インド生まれです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
耳たぶから血・・・!?
2008年02月19日 (火) | 編集 |
ランには毎月1回、これ1本で、寄生虫、フィラリア対策バッチリという滴下薬、Revolutionを首の後ろに付けています。
なぜ首の後ろかって言うと、自分で舐めてしまえないからなんだそうです。
このフィラリアにも効果ありの薬、以前も書きましたが、「インドにはフィラリアはない」(ホントなのか!?)という定説の為、どこのペットクリニックにもなく、かかりつけのクリニックにお願いしてタイから取り寄せてもらっていました。
最近ではそこでは頼まなくても常備してくれるようになりました。
けれども、在庫が切れてしまうと困るので、向こう何か月分かを纏め買いして家で保管してあります。

冬は乾燥して寒いデリー、あまり外にも出ないので、ランの入浴は月一回、Revolutionを投与する前日、になります。
実際はかなり犬臭くなってくるので、寒くてもランがお風呂好きだったりしたら、もうちょっと頻度を高くしたいところですが。 ランと来たら、仔犬の頃からシャワーが大嫌い、というレディー(?)にあるまじき不潔な娘です(涙)。

ランをシャワールーム(一応ラン専用。なんて贅沢なんでしょう・・・。インドにいる間限定です・・・。)に連れて行き、シャワーということがわかるともう大暴れです。
バスタブは西洋式で浅いので、勿論ジャンプして飛び出してしまいます。
そこで、バスタブはあるものの貧弱な給湯システムの為、人間の入浴用に買ってあった大型のバケツ(本来はゴミバケツ、本来の用途では未使用)をランの入浴用にしました。これだとかなり深さがあるので、脱走は防止できると思ったのですが、そうはいきませんでした・・・。

経験を積んだためか、あきらめか、仔犬の頃程狂ったように脱走することはなくなりましたが、それでも少しじっとしていたかと思うと、隙をついてはジャンプして飛び出し、ブルブルっとしぶきを飛ばしてくれます。
それをまたとっ捕まえてバケツに戻し、の繰り返しで、ランを入浴させるのは重労働なんです(涙)。

昨日もこちらもびしょびしょになりながらやっと入浴を終えさせたと思ったら、床や、タイルの壁に、血~!?
一体どこから?ラン?私?
と慌てて傷を探したけれど見つからない。
もしかして、入浴中にヒートを迎えた?ランちゃん?
と思って確認してみたけれど気配なし。
もう一度ブルブルっとやったところで、血がまた飛び散り、やっぱりランだ・・・と再チェック。
暫く前からできていた耳の先端の皮膚炎からの出血でした。
まさか、血が出るなんて思っていなかったのでびっくり。

バスルームの壁には無数の赤い小さな点・・・。
なんか、事件の後!?みたいな感じで結構怖い。
日曜でメイドが休みだったので、仕方なしに自分で拭き取りました。

身体を拭いた後、マキロン(日本製)で消毒→ペットクリニック処方のジェル状の薬を塗布
で様子を見ました。
幸い出血はすぐに収まり、皮膚炎も少し良くなったみたいです。
ミニピンは犬種的に皮膚が弱いようで、日本に帰ってからのこともちょっと心配。
でもきっと日本は薬の種類も多いよね。

ラン50


両耳の先端が白く、カサカサになっています。
このカサカサの一部が取れて出血したみたいです。
かゆくはなさそうなんですが、強くさわると嫌がります。痛いのかな。
早く治るといいね、ラン。


無料カウンター
