インド、ニューデリーで暮らす犬の日々。 2006年11月5日 インド生まれです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
さそり座の女・・・?
2007年11月13日 (火) | 編集 |
ランは11月5日に無事1歳の誕生日を迎えました!
少し落ち着いてきたかなと思うことも時々ありますが、まだまだやんちゃ盛りのおてんば娘です・・・。
実はランは「さそり座の女」。
私がおとめ座、子供はうお座なので、ランが一番「謎めいた大人の女」のイメージ・・・?(え~~!?実際はともかくね・・・)
でもなんかちょっと羨ましかったりして・・・。

日中の屋外はまだまだ半袖1枚で十分な気候ですが、この時期、朝晩は結構冷えます。
家の中は外気温より10℃程も低い為、1年のうちでもエアコンいらずの貴重にして短い季節です。
ランの犬種はお腹の毛がとても薄く、寒がりなのだそうで、朝晩の冷え込が増してきた頃から、ケージの中でなんだか所在なさげにうろうろとしていました。
家の床はすべて石なので、床からの冷気もこたえそう。

そこで、少し早いかなと思いつつ、服を着せることにしました。

Ran 52


インドのペット・ショップには勿論日本のようなセンスの良い可愛い服なんてありません。
「防寒」という目的がはっきりした実用向きのものばかり・・・。
それならばやっぱり手作り、と犬用服の本を調達済み(日本で)でしたが、ネットサーフィンでベビー服を犬用に簡単リメイクしたとあるブログを見て、これだ!と、アイデアを頂くことにしました。
ただし、家にベビー服はないので、子供の小さくなったT-シャツからワンピースを作ることに。

服


洗い替えも作成。

服2


これはワンピースにすると模様が切れてしまうので、ロング Tシャツのまま。

服3


ところが、このうち2枚は、ふとした隙にランに齧られ、「使い捨て」とあいなりました・・・。
ある意味、魔性?っていうか、単なる小悪魔か?

着せるものがまた無くなったので「お下がりT-シャツ」で新たにワンピを作り足しました。 やれやれ。
本を見ながら「どれ作ろうかなあ~~。」なんて結構楽しみにしてたんですが・・・。
ランちゃん、当分お下がりのリメイクワンピ着てもらいますからね!
最近のラン
2007年11月01日 (木) | 編集 |
またまた長らくご無沙汰してしまいましたが、ランは元気に過ごしています。
成長も大体止まったみたいで、体重は6.5Kgくらいで落ち着いているようです。イメージしていたよりちょっと大きいんだけども・・・。

何かを齧りたいのは犬の習性なんでしょうね。
ガムを与えるとなくなるまで噛んでます。
それがなくなるとゴム製のおもちゃを噛んだりするのですが、これも噛んだ所から食べちゃってるみたいで。
新聞もただちぎっている時と、飲み込んじゃっているときとあるみたいなんですよね。
犬ってこんなものなんでしょうか・・・・?
でも、ゴムや新聞なんて明らかに食べ物じゃないので、あまり食べない方がいいかとも。

ラン48


退屈しているのかも、と新しいおもちゃをいくつか買って来ました。
その一つが木製のダンベル型のもの。
目新しいものにはやはり食いつきが違い、ずっと噛んでいます。

ラン49


ただ噛んでいるだけかと思ったら、やはり噛んでは少しずつ食べちゃってます。
割りばしや、鉛筆なども隙あらばくわえて行ってはバリバリと齧るので、やっぱり木のおもちゃも・・・。
これはこうして、齧りながら食べるもの?
細く裂けた木が、口や食道や胃にチクチクしないの?
大丈夫?
とおもうのですが、どうなんでしょう~~???



無料カウンター
