インド、ニューデリーで暮らす犬の日々。 2006年11月5日 インド生まれです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ランの血統書
2007年05月12日 (土) | 編集 |
ランの血統書がやっと届きました!

実は3週間ほど前に届いていたのですが、「所有権の移転」の手続きを申請していました。
これでちゃんと持ち主(飼い主)として登録されました。
子供の名前でしたのですが、手続きには本当は本人のサインが必要でした。
ドライバーから書類を受け取り、子供を学校に送ってから仕事にでかける途中、「申請書を書かれたらすぐに代理で手続きします」、との親切な申し出。
「ちょっと待って、でも本人のサインが必要では?」(子供は既に車を降りた後)と聞くと、「そんなのマダムがお嬢さんの代わりにサインしておけばいいんですよ。私も娘の代わりにサインして出しましたよ。No problem.」
いやいや、それではサインの意味が無いのでは・・・?
と思いながらも、次にインドで所有権を移転する事は無い訳だし・・・と私が子供に成りすまし(?)サインして出しちゃいました。
いいのだろうか、こんなにいい加減で・・・(ホントはいけないんだと思う。正式書類だし。)

血統書

The Kennel Club of India 発行の血統書。
犬種はやっぱりMiniature Pinscher

ブリーダーさんから生年月日は2006年11月5日と聞いていたのですが、血統書にある日付は11月20日・・・。
ランを引き取る時にブリーダーさんに再度確認していたので、間に立ってくれた私のドライバーに早速質問。
ブリーダーがケンネルクラブに申請したのが遅かったのでしょう、と言う返事(やっぱりいい加減だ~。)
なんだか昔の日本(ただし私が聞いた話は人間の出生届けの話ですが・・・)みたい。
なので、本当の誕生日は11月5日で間違いないよう。
性別にはBITCHとあるのでちょっとぎょっとしちゃいました。
Female を使わないんだ~、と。確かに雌犬だけどもね。

系図をよく見ると、家系にチャンピオン犬が多くて、「へ~~、ランの両親や祖父母ってチャンピオン犬だったの!?」とびっくりした(その割には・・・?)後、さらによ~~く見ると、何と父親と、母方の祖父が同じ犬・・・。
母親はランと同じ犬舎の2003年生まれの犬であることが分かります。
こんな近い血統同士の交配でO.K. なのでしょうか・・・?
こんな血統書でも意味があるのかな・・・とふと思いました。
やっぱりインドではミニピンは頭数が少ないのかも・・・。

さて、ランの血統書上での名前は・・・

SHBAKH'S SWEETY

SHBAKHは犬舎の名前だと思われるので、ラン自身の名前は SWEETY。
一体どこがSWEETYなんだ~~!?と思いっきり突っ込んだりして。
まだ小悪魔が抜けきらないランなので・・・。
確かにウチに来たばかりの頃はかわいかったですが・・・。

子供(人間の、です)をかわいがり大事にするインド、外出するとたまに知らない人が子供に親愛の情を示してくる事があります。
インドでは子供の頭を触ったりなでたりするのはタブーとされ、頬や顎をいきなり触って(なでて)くるので、ウチの子供などは小さく「うわっ」と叫んで引いていましたね。(私は思わずぷぷぷっと笑ってしまいましたが。)
最近は少し大きくなったので、さすがに見ず知らずの人になでられる事はなくなり、顔見知りの人から挨拶される程度。
その時に
’Hello, Sweety!' などと言われ、「ランの名前と同じ呼び名~!?」
と思い切り憤慨しているのでした・・・。

ラン46


我が家の本物の SWEETY

マンゴー


頂いたマンゴーを不審がりながらも嗅がずにいられないラン。
SWEETY・・・?

テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット

無料カウンター
