インド、ニューデリーで暮らす犬の日々。 2006年11月5日 インド生まれです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
噛み癖と引っ掻きグセ
2007年03月22日 (木) | 編集 |
今はインドに住んでいる私たち、日本に帰ればソファは1部屋にしか置けないのは確実です。
今住んでいる家は部屋数はともかく、一部屋一部屋が割とゆったり目なので、いくつかの部屋にソファが入っています。
リビングルームはゲストも使うので、極力ランを遊ばせないようにしているのですが、他の部屋はあまり制限していません。

ラン44

特に私のPCのある「書斎」と呼ばれる部屋のソファは私がPCに向かっている間はランの遊び場兼居場所。時には昼寝も。

sofa

ガリガリ引っ掻いたり、噛んだりが「マイ・ブーム」のラン。
このソファの生地はランにとっては適度にケバがあるのが好みのようで、噛むわ、引っ掻くわ・・・。
最初は座面だけだったので、ブランケットを敷いてソファが傷まないようにしたのですが、背もたれを引っ掻き始めるのは時間の問題でした・・・。

sofa2

足の部分はこんなことに・・・。
これは私たちの持ち物ではなく、会社の備品なんですが…(冷汗)
もし次の人が使う場合は張り替えをするとは思うのですが、ホントに大丈夫かな・・・。

ラン43

今はソファ全体をシーツで覆ってあります。
引っ掻き甲斐がなくて、ランはつまらなそうですがね。

お守り

もうひとつもっと冷や汗ものなのが、この「お守り」。
子供が通学用のカバンにつけていたものです・・・。
神様、ごめんなさい。
ばちが当たらないかな・・・。

昨日、一通りの予防接種を無事終えたラン。
先月顔が腫れるという副反応を起こしたものとおなじ注射だったので不安で、ドクターに相談したところ、同じものでも反応が現れる時と現れないときがある、現れても大事に至ることはないので、大丈夫。
反応が出る場合は接種後2~3日以内。
という説明でした。
今回は前回のことが嘘のように、全く何事も起こらず元気でした。
良かった・・・ホッ。

実は子供と私はこの週末から2週間ほど一時帰国の予定です。
ランと離れるのはもちろん初めて・・・。
大丈夫かな、とちょっと不安。
ランのごはんその他の世話はメイド、そして私のドライバーにちょくちょく様子を見てくれるように頼んであります。
昨日クリニックに行った時に、ドクターにも事情を話し、何かあったらメイドかドライバーから電話を入れさせるので、ランを診て下さるようにお願いして来ました。
勿論 No problem. とのこと、夫(インドに残る)が後でお支払しますから、と言うとそのことも全く気にしないで。との心強いお言葉でした。

あ~でも、私たちがランと離れて日本に行かなければならないなどという事情は理解できる訳もないランに申し訳なくもあり、心配でもあり・・・。

という訳でしばらく更新お休みします。
4月の2週目には再開できると思います。

ランが喰いちぎったお守りはお返しして新しいのを頂いて来ます・・・。

みなさ~ん、それまでランのことわすれないでね~!
テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット
ランの居場所
2007年03月21日 (水) | 編集 |
子供が机に向かっているその同じ椅子に乗って来るラン。
微妙に中心が窪んでいてそこが一番安定がいい為か、だんだん子供を押して自分が椅子の真ん中に・・・。
自分の椅子だとでも思っているのかな?
群れを作る習性のある犬は、人間の家族の中でも序列を決め、一番末っ子の一つ上に自分を位置付けると言いますよね。
我が家ではそれは子供の上。
子供を自分より下に見ている?

私はと言うと、子供の頃飼っていた柴犬に完璧に舐められていましたね。
飼い始めた時に私が幼児だったから余計なのかな・・・。
散歩の時のリードはぜったいに私一人には持たせないことになっていたのに、兄がちょっとだけだからと持たせた次の瞬間、犬が暴走!
私はそのままアスファルトの地面に引き倒され、リードを離すタイミングが遅かったため、脳震盪&肩の負傷・・・。(だって、離しちゃいけない、と思ったんだもん。昔はマジメだった・・・!? 小1の頃です。)
お医者さんには「一生不自由かも。いっそのこと(骨が)折れちゃった方がきれいに治ってよかったのに・・・。」とまで言われたのですが、1ヶ月後には完治してました。(ヤブだった!?)

ラン40

アタチの椅子だもん。お姉ちゃんにはちょっと座らせてあげてるだけよ・・・。(オイオイ)

ラン41

お姉ちゃんったらまだどいてくれないの。早く終わらないかな~。

ラン42

少し前はこんなだったのに、ずいぶん大きくなりました。
この時期にちゃんとしつけてやめさせなきゃいけなかったのかな、もしかして・・・。
テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット
ここ掘れ!ワンワン!
2007年03月18日 (日) | 編集 |
ダックスフントはもともとアナグマ猟に使われていたので、穴掘りに適した前足と、穴にもぐって獲物を追い詰めるのに適した体型をしている、と聞いたことがあります。
ミニ・ピンが猟犬だった、と見聞きしたことはないのですが、穴を掘るのは犬の本能、あるいは習性の一つなのでしょうか?
考えてみると、ランは2か月足らずで我が家に来た時から、固い石造りの床は一度も掘ろうという仕草さえ見せませんが、柔らかい所は時折、取付かれたかのように(狂ったように?)掘ろうとします。
それは椅子の座面だったり、ケージの中の新聞とブランケットだったり、ソファだったり、そして、人間の膝(太腿のあたり)だったり・・・。
特に、合わせ目(切れ目)がある所は熱心に(執拗に?)「掘って」います。

この日はソファーの座面の合わせ目を。

ラン36

掘る、掘る~~。

足がある程度入るので、掘れたと思うのでしょうが、弾力で跳ね返って来て、いつまでたっても掘り進まずに困っている様子。

ラン38

あれっ あれっ おかしいな~。

ラン36

こうなったら噛みついてやるんだから~!く~~っ!

ラン37

ん~~!? やっぱりなんかヘンだよ~。覗いてみようっと。でも見えない~~。

ラン39

あ~~ もう疲れた~。 (呆然)

まだ本当の土を掘ったことのないラン。
いつか掘らせてあげないとかわいそうかな。

そういえば、子供の頃庭に居住スペースと小さな庭のある囲いのような犬小屋に入れてあった柴犬が、小屋の庭の土を掘って体がようやく通れるトンネルを作り(本当の)庭に脱走して来たことがありました・・・。
犬って掘る動物なんですね。
はなさかじいさんの犬も掘る犬?いえ、掘らせる犬でしたっけ。
ランも「ここ掘れワンワン」とか教えてくれないかな?
それじゃ「強欲爺」になっちゃうか!?

テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット
インドでフィラリア予防は・・・
2007年03月10日 (土) | 編集 |
 以前インドでは犬にフィラリア予防薬を飲ませないのが一般的、と書いたと思います。
こんなに蚊が多く、蚊が媒介となる病気(人間の)が多い国にフィラリアが無いなんてどうしても信じられず、何十年(?)も前の日本のように、認識度が低いだけに違いない、という疑惑の念から、何とかしてフィラリアの予防薬を飲ませた方がいいのでは・・・と不安になっていました。
 周りの犬を飼っている日本人にも聞いてみたのですが、皆さんそう言えばインドに来てから飲ませていない・・・と言う返事。
他の国(日本は獣医さんで処方してもらうか個人輸入以外入手困難)で買って来たけれども、シーズン前に感染の有無を調べる血液検査をしないと危険が伴うので、結局飲ませていない、という方もいました。

日本や米国の予防薬は体内に入ったフィラリアの幼虫を殺す作用のあるクスリだそうですね。
ネットでさんざん検索して、処方箋なしでも買えるオーストラリアから個人輸入する手があることを知りました。

その上で、再度インドで本当に入手不可なのか、本当にインドにフィラリアがないのか、調べてみる事に。
インド内でネット検索するとやはり殆ど引っかかってこないので、これは認知度が低いのだな、とわかります。
そして、日本人会発行の「生活のてびき」に載っている獣医さん3件に電話で問い合わせ。
1軒は「インドではフィラリアは少ないので、クスリは飲ませない。当クリニックでも扱っていない。」
2軒目は電話番号自体が有効でなく、
3軒目はドクターの携帯電話。恐らく車の中で電話を取ってくださった様子。「フィラリアのクスリについて」と質問したのですが、「クスリはありますよ。今犬は吐いていますか?」と。(ん?何かおかしい・・・)「今は何の症状もありません。下痢(ダイアリーア)でなくて、フィラリアの事をお聞きしたいのですが・・・」と言うと(私の発音が悪すぎたのか・・・!?)やはり「フィラリアはインドには無いので、薬はない」との返事・・・。

ところが、予防接種に連れて行ったかかりつけのクリニックで、しつこくも、「前回インドにはフィラリアが無いので、薬も無いとのお話でしたが・・・」と切り出すと、「ゼロではないが、極めて例外的。」とのこと。「どうしてもと言う事であれば、猫用に取り寄せているアメリカ製の滴下薬を出してあげますよ。」とのこと!
「子供の頃飼っていた犬をフィラリアで亡くしているので、是非お願いします。」とお願いしました。
ただ、日本やその他フィラリアの多い国で一般的なチュアブル錠やタブレットはない、とのこと。ドクターは米国製タブレットの商品名をちゃんとご存知だったので、やはりインドには少ない病気なのかな・・・と半信半疑ながらも思ったのでした。

Revolution

米国製のRevolution. (説明書)
小型犬と猫用。

 今週、狂犬病予防接種の2回目とダニ・ノミよけの滴下薬をつけてもらいにクリニックへ行き、無事このRevolutionをつけて頂きました。
フィラリアだけでなく、ノミ・ダニ対策もこれ1本でO.K.だそう。これから毎月一回滴下してもらいます。
ただ、狂犬病の予防接種が200ルピー(約560円)だったのに対し、Revolution は何と1,000ルピー(約2,800円)!。
破格の高さなのに加え、成犬になって体重が増えたら(このままだと、ランはデカピンへの道まっしぐら?)この薬では用をなさないかもという不安があります。もう一度、飲み薬の入手を考えようかな。

 そうそう、今回クリニックへ行った際、前回の注射の後の副反応についてドクターに話しておきました。
こういうことは「大変まれ」で、「次回同じワクチンで必ずまた起こるとはかぎらない」とのことでした。何だか、毎回おっかなびっくりワクチンを接種することになりそう・・・。
テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット
喰われました…(泣)
2007年03月09日 (金) | 編集 |
何をって?

靴

コレです。
玄関に脱いでおいたら・・・。

靴2

本当はこうなんですが・・・。
何年も前のものとは言え、一応 ○ラガモなのに…(泣)。
やっぱり革製品って食べちゃうんですね。
やけに静かだな~と思ったら・・・。
静か=平和 じゃなくて、何かが進行中、というのは幼児と一緒なんだな・・・と実感しました・・・。

ラン35

犯人は勿論、コイツです。

ワンちゃん飼っている皆さんはきっといろいろ食べられているんでしょうね・・・。
それにしても、おなか壊さないのかな?



テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット
愛犬バトーン! ~ 初バトン!
2007年03月08日 (木) | 編集 |
Beautiful PlanetのREI さんからバトンが回って来ました~!

実は1年半程前から別ブログやってるんですが、バトンは初めてなんですよね。だからすごく嬉しかったりして。

では、さっそく・・・。




《ルール》

①回された人は、コメントして必ず受ける
②やりたい人はコメントすればOK
③絶対に落とさない
 (指定した人がもって行かない場合、他の人へどうぞ♪)


【愛犬の名前の由来は?】

名前はラン。

インドで飼いはじめ、ゆくゆくは日本に連れて帰る予定なので、何かインドに関連する名前ということで考えてました。
クミン とか、アニスとかスパイス系が候補にあがったんですが、ランが来る直前に「サフラン」に決めてたんです。
ところが、実際に会ってみたら ブラック & タン だったので、子供が「これはサフランじゃない!」と言い出して、ランになりました~。



【呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?】

「ラン」「ランちゃん」「蘭子」「蘭緒」のどれかです。最初の2つがやっぱり多いかな。あまり多いと混乱する?
お江戸風に「お蘭」と呼んだこともあったのですが、「おらん」=いないみたいなので・・・。



【今、犬欲しい病?】

長年病んでいましたが、今は満足です。



【もし、飼うなら犬種は?】

本当は大型犬も好きで飼ってみたかったりします。ランごめんよ~。

ラブラド―ル・レトリーバー、 アフガン・ハウンド、 ボルゾイ、
シェパードなんかが好み。



【行けるなら、愛犬と何処へ行きたい?】

広い草原を走り回らせてあげたいですね。
あとはオシャレ~にヨーロッパ!



【そこへ行って何がしたい?】

草原:思う存分走る。
ヨーロッパ:街をぶらぶら。



【あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?】

おいしいごはんとおやつを思う存分食べる。
飼い主と遊ぶ。(好きなだけ)



【もし愛犬が喋るようになったら一番最初言う言葉は?】

おなかすいた~ ごはんちょうだい。



【愛犬の短所は?】

すぐ咬む。
わざと(たぶん)トイレ以外のところで用足し。(今の生活に何か不満があるのか・・?)



【愛犬の長所は?】

のんびりしている(天然系?)ところ。



【愛犬の大好物は?】 

ダイニングの床に落ちたパン屑。夢中で舐めている・・・。(やめなさ~~い!!)



【愛犬の変だけど憎めないところは?】 

朝ケージから出すと、人(私や子供)の胸に前足を掛けて伸びをするところ。
床が滑るからか、走って来て勢い余ってこけるところ。
人の手などを嘗める時、おもちゃやガムを抑えるのと同じように、前足で押えるところ。
器から水を飲むとき、鼻からも吸ってしまい、途中顔を上げると鼻の穴から水がダーッと出たり、くしゃみを連発したり・・・。でもいつまでたっても、学習する気配がない。ひょっとして、相当のおバカさん??  (3月9日追記)



【あなたの犬バカ度を%で表すと?】

120%くらいかな?



最後にバトンを回す人を(3人♪)

黒犬がゆくの bonbonさん

ミニピンと暮らす日記の KYO さん

らんちぼっくすの しゃみら さん


皆さんお忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
あと、やってみたい、やってみてもいいかな、という方拾ってくださいね~。


ラン34

テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット
インドのお祭り ~Holi(ホーリー)
2007年03月07日 (水) | 編集 |
皆さんおひさしぶりで~す。 アタチ、ラン。
このブログの管理人で、アタチのママ(なのか?一応)がなかなか更新してくれないから、せっかく来てくれている皆さんがアタチのことわすれちゃったんじゃないかな、って心配なの。
仔犬はどんどん大きくなるから、ちゃんと更新してくれないとランがランじゃないみたいになっちゃうもんね。
仕事だか、用事だか知らないけど、そんなのほっといてちゃんとやってほしいワン。

さて、今日はこの間の日曜日のお祭りのときのことをみなさんにおはなししま~す。
画像ではアタチがすごいことになっているけど、皆さんびっくりしないでね~。アタチは元気ですからね~。

この日はヒンズー教の「ホーリー」っていうお祭りでした。
春の訪れと豊穣を祝うお祭りで、色粉や水を掛け合うんですって。
なんだか難しくてアタチにはわからないわ。

ホーリー


でも玄関のベルで外に出たら、いつもよりテンションの高い門番さんにピンクの手でなでられちゃった。
みんな笑ってるんだけど、一体何~?

ホーリー2


ドライバーさんまで、ポケットから何か出してアタチにくっつけるの。
目や鼻にはいってくすぐった~い。
それにインドのお花の香りまで。

おばあちゃん8


おばあちゃんもこの通り。
門番さんにやられたのね。
でも、おばあちゃん、アタチのことが嫌いみたいでアタチがそばに行くと「ウ~~」って唸るのよ。何で~?
ウチのママはこれまでおばあちゃんが唸るのは聞いたことがなかったって言うんだけど・・・。そんなにアタチがうっとうしいの~?

ホーリー4


大家さんのサーバントの息子さん。

ホーリー3


あまりに怪しいから吠えちゃえ~。 ワンワン。

テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット
似てる?
2007年03月01日 (木) | 編集 |
一緒に暮らしているうちに夫婦の顔が似てくる、とか、犬と飼い主の顔が似てくる、とかよく言われますよね。
確かにワンちゃんと散歩させている飼い主がそっくりで、びっくりしながらも微笑ましく思った事って結構あります。
夫婦の場合、一つ屋根の下で暮らし、同じ物を食べ、経験を共有しているうちにだんだん似てくる、というのはわかります。
犬と飼い主の場合は恐らく、無意識(それとも意識的?)に自分とどこか似た所のある犬に親近感を覚えて選んでいるのでは、とずっと思っていました。

ランとの出会いは偶然の積み重ね。
もともとミニピンに絞って探していたわけでなく、かと言って他の種類の犬を見たわけでもなく、ミニピンだってランを入れて3匹見ただけです。希望していた女の子は3匹のうちでランだけだったので、迷う余地も無く、ランはウチの子になりました。
そんな訳のなので、このブログでランの写真を見た友人や、こちらでの友人から、「似てるね」(ランと私がです)と言われたりして、かなり驚きました。
勿論「同じ釜の飯」も一度も食べていないのですが・・・。

ラン32

似てますか~?

ラン33

ま、まさかこのコブタ顔と似ているわけではないですよね!?

テーマ:ミニチュアピンシャー
ジャンル:ペット

無料カウンター
